2013年5月11日土曜日

[Mac]Finderを再起動する4つの方法まとめ


こんにちは。skydです。MacといえばFinder、アイコンはMacの顔と言われています。
さて、このFinderですが、Macの根幹を担うアプリなので、簡単には再起動できません。

今回は、Finderを再起動させる方法4つを紹介したいと思います。ほとんど使わないかもしれませんが、覚えておくといいかもしれませんよ...




強制終了ツールを使って終了する

これは他のアプリでフリーズが起こった時などにも使えます。

command + option + ese 

このショードカットを使うと、このような画面が出てきます。
あとは、Finderを選択して、下のボタンを押せばいいだけです。

キーボードショートカットで終了させる

この方法が一番手っ取り早いです。

このようにFinderを開きます。Finderが選択されていればOKなので、デスクトップをクリックなどでもOKです。

この状態で、command + option + shift + esc を同時に5秒間以上押し続けます。

すると、再起動できます。

アクティビティモニタから終了する

アプリケーションからアクティビティモニタを起動します。


この中央ほどに「Finder」というタスクがありますね。こいつをクリックして選択し、左上の赤い強制終了ボタンを押します。
警告が出ますが、無視してやればFinderを再起動できます。

ターミナルを使う


これは若干マニアックかもしれません。

アプリケーションフォルダからターミナルを起動し、

killall Finder

を入力してEnterを押します。

こんな感じ。

これでも再起動できます。

さいごに

FinderはMacが誇る最強のファイラーであり、ほとんどフリーズしません。動きもスムーズです。

しかし、それだけに再起動の方法はわかりづらいのです。

Finderの再起動は、Macのカスタマイズをしていく上では欠かせないものです。覚えておくと、いんじゃないかい?

以上、SKYDでした〜〜

0 件のコメント:

コメントを投稿