2013年4月1日月曜日

日本語入力が不満?ならGoogle日本語入力を試してほしい



おはようございます!!春休みにしては生活のリズムが整っているskydです。

パソコンを最低限使うために必要な物といったとき、みなさんはどのようなものがイメージされるでしょうか?

僕は

  • Office系のソフト
  • ブラウザ
  • メディアプレーヤー
  • 優秀な文字変換
この4つが挙がります。もちろん他にも必要な物はたくさんありますが、最低限ならこれだと思います。

iWork,Safari,iTunesと、上の3つはAppleのソフトで完璧です。しかし、Appleの文字変換、「ことえり」は「...」という感じです。

ATOKなど、有名な変換ソフトは多くあります。しかし、どれも高い...

そこで、今回は無料で使える変換ソフト、「Google日本語入力」を紹介します

インストール

前置きが長くなってしまいました。さて、本題に入りましょう

まず、Google日本語入力のホームページにアクセスし、ダウンロードします。
利用規約に同意してインストールします。

56.4MBと、なかなかのサイズのbmgをダウンロードします。

あとはそいつを展開し、パッケージをインストールしてやればいいだけです。


インストールが終わると、

ので、「ひらがな(Google)」を選択します。こうすればGoogle日本語入力を使えるようになります。

で、なにができる?

Google日本語入力をインストールすると、iPhoneなどと同じように変換予測が使えるようになります。

例えば、「たとえ」と打つだけで、
このような画面が出てきます。この状態でTabを押すと
このように青く選択されたものが下がっていき、目的の物に来たらEnterを押します。

画像の時にEnterを押せば、「例えば」を入力できます。

もちろん使っているうちに学習もするため、どんどん自分好みの変換になっていきます。

最後に

ここまで書くのに「Google日本語入力」という言葉を何回も打って来ました。

そのため、今「にほん」と打つと
こんな予測が出ます。

僕はタイピングが遅いので、このように補助してくれるGoogle日本語入力にはとてもお世話になっています。

Macユーザーで「ことえり」ユーザーの方は是非試してください。

なんといっても無料なんですから

以上、skydでした

0 件のコメント:

コメントを投稿