2013年3月31日日曜日

[Mac]意外と知らない!?超絶便利、ホットコーナーの使い方


こんにちは。skydです。Macユーザーの皆さん、「ホットコーナー」というものを知っていますか?

マウスを画面のコーナー(角)に当てると指定した動作を実行出来ます。

個人的には超絶便利だと感じているのですが、あまり知られていないようなので紹介します!

設定しよう!!

この機能は環境設定の奥深くに眠っています。まずはこいつを起こしてあげましょう。

システム環境設定→MissionControl→ホットコーナーと進みます
このような画面になるはずです。ここで各コーナーの動作を設定します。
これらの動作を割り振ることができます。

僕は
このように設定しています。

すると、動画のようにマウスを当てるだけで動作を実行出来ます。

また、
「いちいちコーナーで反応するのがうざい!!」
という人は、特定のキーを押しながらコーナーに触れた時だけ反応するようにもできます。

例えば、コマンドを押しながら設定すれば...

コマンドを押しつつコーナーに触れた時だけ動作を実行するようになります。

最後に

ここまで来てですが、ここで割り当てることのできる動作はすべてキーボードショートカットまたはジェスチャーで行うことができます。
「じゃあそっちでやれよ」
と思われるかもしれませんが、使ってみるときっと気に入ります。

例えば、Finderで開いているファイルをデスクトップに移したいとき...
そこでホットコーナーです。
僕は右下がデスクトップなので右下にドラッグしてやると

持っていけます。Skitchなどでも使えますのでかなり便利です。

こんな便利なホットコーナー、”ほっとこー”なーんて言えません

以上、skydでした〜

0 件のコメント:

コメントを投稿